給餌の肝(1)

サプリメントとはその言葉通り、日頃の食事に不足していると思われる、ビタミン、ミネラル、アミノ酸などを補助する食品をさす。
したがって、基本的に主食において栄養価に不足がなければ必要のない食品だとも言える。

代表的ミネラル成分のカルシウムは必須の栄養成分である。
例えば、市販のペットフードには、それぞれ何らかの素材を用いたカルシウム成分が含まれているため、カルシウムをサプリメントする必要はない。
ただし、ペットフードに使われているカルシウムの素材によっては体内で結晶化するリスクもあると考えられる。

100CLUBの生馬肉食の場合、カルシウムを摂取するためには二通りの選択肢があり、その一つは馬の生骨で「軟骨」もしくは「バラ骨」の二つのアイテムがある。
生骨によるカルシウム摂取に関しては、単にカルシウムを摂取するだけでない大きなメリットがある。
それは、骨髄に含まれる濃縮アミノ酸で、古代人が肉食動物の骨髄を貪るように食べたことで脳が肥大化し、今に至る人類の繁栄につながったという有力な学説もあるくらいで、犬はそれを知っているかのように夢中で骨にかぶりつく。

もう一つのカルシウム摂取の選択は、生骨にリスクを感じる場合、「100%SUPLI・カルシウム」でサプリメントする。
この商品は100CLUBの長年にわたる定番商品で、水溶性が高く過剰摂取障害のない乳酸カルシウムで過剰分はすべて排泄される。

カルシウムは、人も、犬や猫たちにとってもきわめて重要な栄養成分であることを、給餌の基本として押さえておかねばならないだろう。

 
scroll-to-top