犬と一緒の初詣

大晦日、2日、そして今日4日と病院で、正月気分もあったものではないが、ようやく今日が仕事始めで、いつもの調子に戻ることができる。

今年は、これまでどうしても抵抗があったクレジットカードによる決済がスタートする。
これまで100CLUBの通販は、商品が届いてから、コンビニ、銀行振り込みなどによる後払いシステムだった。
どうしてそうなのかといえば、自分の様な年寄りは、商品も届かない内から先にお支払いいただくということがどうも納得いかないのだ。今でも自分がネット通販を利用することが出来ない始末なのだから、販売する立場でもそのようなシステムにすることに少なからず抵抗があったのだ。

ところが、このシステムだとお客様がコンビニか銀行に行ってもらうよりなく、面倒なことをお願いすることになり、不評を受けることもあったことは事実だ。
口うるさい若い友人からは「馬鹿じゃないのか!」とまで言われたのだが「馬鹿で結構だ」と受け流していた。

今回、クレジットカードによる決済を導入したことで、これまでのお支払方法の選択肢が一つ増え、ご都合のよろしい方法でお願いするのだからと、ようやくのこと納得がいった。

話は変わるが、昨日初詣に近所の八幡様に行ったところ、犬を抱いた参拝客が多かったのには驚いてしまった。
初詣に限らず、神社、仏閣によっては、犬を連れて入ってはいけないところもあると聞くが、世田谷八幡神社ではそれを許しているようで、とにかく沢山の犬連れの方に出会った。
ここまで書いていたら、今しがたお客様がみえられ、やはり愛犬を連れて初詣に行ってきたとおっしゃっていた。
出だしからこのようなことなのだから、今年も犬にまみれた生活に明け暮れるのだろうと、あらためてこんな楽しい仕事に恵まれたことを犬神様に感謝しなければならないと思っている。