ネットビジネスの限界

コラムを書くのが相当に苦しくなってきて、ブログなるものを始めた。
そのブログをやっているうちに、何の目的でこれを書き綴っているのかよく分からなくなってきた。
分からないと同時に、ウェブ上で情報発信をしたりビジネスをすることに少し疑問を感じるようになってきた。
つまりその意義がよく分からないのだ。
あまりにもコラムを書かなくなったことで、短文のブログならアップする度合いが多少回数が多くなるので、まだ生きてることを知らせるくらいの意味はあるだろうとは思う。

そのくらいの意味しか持たないのであれば、これを続けていても仕方が無いような気もするが、コラムもブログもやらなくなればこのホームページはまったく存在の意味を失ってしまうことになる。
今、フェイスブックやツイッターというものも盛んに行なわれているようだが、この意味合いもまったく理解が出来ない。

今、私が夢中になっているのは、犬や猫たちにとって究極となる食餌の開発で、もうじき完成に近づいている。
そのアイテムを、果たしてウェブ上で発信することが良い方法なのか、それとも一昔前の営業方法で知ってもらいたい方だけにDMなどでお知らせしていく方がいいのか思案中なのだ。

ウェブ上の商品情報はあまりにも溢れすぎていて、しかも正当な商品紹介が圧倒的に少ないように感じる。
これでは、愛犬、愛猫家のユーザーにフードサーファーが増えるばかりで、結果として、犬や猫たちが被害を受け、飼い主さんの悩みも増すばかりになってしまう。
もうこのような、ウェブでのビジネスは物販の世界では限界に来ているのではないかと考えている。

 
scroll-to-top