犬・猫の去勢・避妊手術はやらなきゃいけないのか?

私たちが食べているほとんどの牛肉、豚肉はオスではない。
牛や豚のオスが生まれた場合、将来食肉として出荷されるオスはことごとく去勢されることになる。オスとして育てたのでは美味しいに肉にならないからで、はなからメスに生まれた牛はそのまま育てて食肉になるわけだ。
乳牛の場合もオスは去勢され、メスは搾乳不能になると食肉となる。
去勢されずに種雄になるものは登録された極少数にとどまる。
肉質のランクは一般的に、未経産牛、去勢牛、経産牛、雄牛という順になるという。

馬肉の場合はどうなのだろうか。
競走馬では去勢した馬は3冠レース(皐月賞・日本ダービー・菊花賞)と天皇賞には出走できないため、よほど気性の激しい馬以外は去勢することはなく、引退後、乗馬クラブに使用する馬は去勢されるようだ。
食用にする場合、牛も豚もわざわざ去勢までして肉質を向上させようとするのだから、恐らく牝馬の方が美味しいのだと思う。

何でこんな話をしているのかというと、犬の去勢手術は何の目的でやっているのか、
その理由がまったく分からないからだ。
まさか犬や猫の肉を美味しくするためではないだろう。
私自身、延べにすると、これまでに100頭以上の犬を飼い続けてきたが、去勢、避妊の手術など一度もしたことがないし生殖器に関係した疾病など経験したことがない。
今も、犬種は違うけれどオスとメス犬が2頭、何の問題もなく暮らしている。
時々、私は人間に生まれ、牛・豚・馬・犬・猫のオスでなかったことをしみじみ幸運だと思う事がある。

 
scroll-to-top