渡る世間は鬼ばかりじゃない

先日、FAXで素敵なご注文をいただき、お客様にお断りをしたうえでブログに掲載した。
そして、そのブログをプリントアウトしてお客様にFAXをした。
そうしたら昨日、これまた素晴らしい絵手紙が届いた。

多分、まだお会いした事のない方なのだが、長いことこのHPで発信し続けている情報から、何かを感じ取っていただけたことが、このようなお便りをもたらすことになったのではないかと想像する。
絵手紙に限らず、メールにしてもお電話にしても、私自身の言葉に対し、様々な反応が示されるが、好ましく嬉しい反応ばかりではなく、誹謗中傷の類の反応も稀ではない。

私は、私個人、そして会社名も明らかにしているのだから、その発言には全責任を持っていることになるが、お客様以外の全ては匿名ということになる。
WEB上に全てを晒すということは、どのような攻撃を受けたとしても止むを得ないのだが、それを恐れて当たり障りのないことや空々しいことばかりを発信するのでは、それでは広告宣伝の文句を並べ立てるだけになってしまう。

そんなことはやりたくないし、やりたくても方法すら分からない。
100CLUBはこれからも、これまで続けてきた小商人らしい旧いやり方でコツコツ続けていくしかない。
そして、このような絵手紙で今日一日が、春の陽気に包まれた気分で楽しく仕事が出来ればそれで充分だと思っている。

 
scroll-to-top