犬の糖尿病

今、新商品を開発中なのだが、その仕事先からある話しを聞いた。
糖尿病になる犬が凄く増えているということだった。
その後ネットであれこれと犬の糖尿病について検索してみたが、その情報が余りにもひどいと感じたのであえてここに書き留めておこうと思う。
何故犬が糖尿病になるのか。
誰もその答えを言わない。
糖尿病になってからの治療や療法食について、あれこれの話は出てくるのだが、何故糖尿病になる犬が増えているのかという理由についてちょっと調べてみただけでは見つからなかった。

私たち人間の糖尿病も生活習慣病といわれ、その食生活と運動に深く関連する。
本来、犬が人間と同様の生活習慣病などに罹るはずはない。
それなのに糖尿病が蔓延している理由は、人間の食事と同じ食材を食べ、なお運動不足だからではないか。

糖質の多い食べ物を例に挙げれば、米、小麦、サツマイモ、ジャガイモ、バナナ、トウモロコシなどで、こういう食材はそもそも犬には必要ないのであって、必要ないものを毎日与えればよほどの運動をさせない限りもれなく糖尿病になってしまうのではないだろうか。
そういう食材は食べさせていない、という方もいらっしゃるだろうけれど、市販のペットフードにはこのような食材が入っていないものを探すのは困難だ。

朝夕のお散歩も、犬にとって充分な運動には程遠いもので、それは仕方ないとしても、食習慣だけは真剣に見直さなければ、糖尿病のみならず犬の健康は危機的状況にあることに改めて警鐘を鳴らさねばならない。

 
scroll-to-top