台風一過

台風のリスクを避け、楽しみにしていた那須高原でのルアー・コーシングの大会をキャンセルしてしまったのだが、今日は台風一過の秋晴れで、こんなことなら何とか出掛けたらよかったのにと、多少気詰まりな思いもあって気分転換を図ろうと朝からカメラをぶら下げて自転車散歩に乗り出した。
何処に行こうという当てもなく路地裏ばかりぶらついていたら、ショップに行く道が分からなくなって危うく電池切れになるところだった。
かろうじてショップに着いたらもうくたくたで、頭も身体も随分焼きが廻ったもんだと、つい嘆息を漏らしてしまった。
そこに、那須高原の大会は中止順延になり11月に幕張で開催されるということになったというNPAさんからのFAXが入った。
この一報で胸のつかえが収まった。

午後、昼飯に出たら、途中で愛犬二頭を連れたお客様のTさんに会った。
「砧公園に10月桜が咲いて、今日はとても良いですよ」
と声を掛けられた。
商いの楽しみのひとつは、このようにお客様からいろんな情報を貰えることだ。
最近では、こちらの身を思いやった上でのお話で、そういう優しさに感謝するばかりだ。

ショップに戻ったらスタッフから、そのTさんがみえて、馬事公苑で馬術大会をやっていると伝えておいて、という話を聞いた。
ほぼ同じ時間に、同じTさんから砧公園と馬事公苑の二つの情報がもたらされたことになる。
一昔前だと、同時に三つ位の仕事なり何なりが飛び込んできても、どうということもなくこなしてきたのだが、今では、たった二つの選択に混乱するようになってきた。

また、砧公園内にある世田谷美術館では、今、「アンリ・ルソーから始まる、素朴派とアウトサイダーズの世界」という展覧会が開催されている。
この展覧会は是が非でも観なければならない。
そんなことで、どうしようか迷いに迷った挙句、美術館はまだしばらくやっているのだから今日でなくともいいだろうと決め、結局、馬事公苑の馬術大会を観に行った。
2時間くらい見物していたが、どうしても馬たちにカメラを向けられなかった。