ひたすら続けることの意味

100CLUBは創業16年を過ぎたのだが、これまで一切、宣伝広告というものをやったことがない。HPにしても、ただただ孤立した立ち位置で10年以上もコツコツ続けていて、普通ならもう少しマーケティングに活用する術もあるのだろうとは思ってはいるし忠告も受けている。

このブログも、またフェイスブックにしても、それを続けることの意味合いが良く分からないし、その機能についても理解が出来ていない。
特にフェイスブックでは、「いいね」といっていただいた方にどのようにお礼をしていいのかも分からないので、誠に失礼な対応になっているのかも知れないと思いつつ、100CLUBの真の姿を何とかお伝えしたいという一心で続けている。

しかし、分からないままでもここまで続けてくる内に、何となく、ああそういうことだったのかと、納得する部分もある。
今日初めて、フェイスブックで、お客様のフェイスブックの画像に面白いものがあったので恐る恐る「シェア」というところを押してみた。
そうした途端に、お客様のフェイスブックの画像が100CLUBフェイスブックの画像に移ったので驚いたし感動すらおぼえた。

こんなことを言っていると笑われるかも知れないが、ことほど左様に、このインターネットに関わる分野について無知であり、これから易しく解説されたとしても多分分からないままであろう。
それでも、このようなツールは宣伝ということではなく健全に活用しているのであれば、お客様とのより一層の友好と、犬・猫育ての参考になるのではないかと、ようやく気付き始めた。

 
scroll-to-top