toggle
100CLUBのオリジナルフードは丸ごと主義。馬肉(生肉)と青魚(レトルト)を丸ごと提供しています。
2012-11-24

百せっけん登場

 ようやく発売にこぎ着けた、薬事法にもとづく犬や猫たち、そして飼い主さんも含め、家族全員で使えるシャンプーは、使われた方々から高い評価が得られ、苦労が報われてホッとしている。
 さまざまなご意見を頂いたなかで、最も多かったものは、以前販売していた「手作り石鹸」はもう作らないのか、というお問い合わせだった。
 以前は、100CLUBのお客様で石鹸を作っておられた方がいて、馬油をベースに作っていただけないかとお願いして実現したのだったが、このときの石鹸を使った方々が是非もう一度作ってもらえないかということであった。
 
 そこで、以前は残念なことに雑貨品だったのだが、今度は化粧品として薬事法をとって販売したいと考えた。そして、成分的にもより進化したものにし、究極の石鹸を作ってみようと、また、もの好きの虫が騒ぎ出したのだ。
 
 何回もサンプルを作り、今から数ヶ月前に仕込んだ石鹸が、ようやく出来上がった。
 この石鹸の全成分は「馬油」、「水」、「ヤシ油」、「ダイズ油」、「水酸化Na」、「褐藻」、「チャ葉」、「ティーツリー葉油」という構成だ。
 要するに、100CLUBの馬肉とヴェジタブルズの海藻と緑茶粉を石鹸にしたわけだ。
 海藻に多く含まれるアルギニン、茶粉に含まれるカテキンの効用を期待した石鹸で、コールドプロセスという製法で長い時間を掛けて作られた石鹸はとてもマイルドで刺激の少ない石鹸に仕上がった。
 液体シャンプーではないので、この石鹸は防腐剤、酸化防止剤は使用していない、いわゆる天然・無添加といわれる石鹸である。

1211111

 この石鹸は「百せっけん」とネーミングした。
 ただし、この「百せっけん」は、犬や猫たちには使えない。あくまでも飼い主さんの洗顔、ボディ用にお使いいただきたいと思って販売するものだ。
 
 前回のコラム「ペット・ムラとは」でも書いたように、100CLUBはどこまでも犬や猫たち側に立っているのだが、そのことはつまり飼い主さんの側にも寄り添って、喜びや悲しみにも付き合っていくことになる。
 昨今、犬や猫たちだけでなく、人間にもアトピー性皮膚炎やアレルギー性皮膚疾患をもった方が多くなっているようだ。
 そういう意味からも、犬・猫の食餌専門である100CLUBが、飼い主さんのための石鹸を販売したとしてもおかしくはないだろうと、勝手に決め込んでいるわけなのだ。
 是非、一度お使い願えれば、この「百せっけん」の素晴らしさがご体験いただけると思います。