農薬から犬・猫の生命を守る

旧い話になる。
4~5年間、グレート・ピレニーズと暮らしていたことがある。
画商時代の仲間が栃木から通っていて、ある時栃木の自宅に遊びに行った。
そして帰りには、何故か、白熊の赤ちゃんのような真っ白なぬいぐるみを連れていた。
家内にはまったく相談もしていなかったのだが、小さな段ボール箱を「お土産だよ」と言って渡すと、「なに・・なに」と言いながら蓋を開けた途端、目を見開いて「可愛いッー」と、そのぬいぐるみに抱きついた。
とんでもないと、怒られてしまうことも覚悟していたのだが、それどころか名前を「チャンプ」とつけられたこの犬との生活は、とてもここに書ききれるものではなく、一冊の本になるほど充実した多くの物語を記憶に残してくれた。

犬でも猫でも、人間の生活空間に加わると、確実に多くの感動が紡がれる。
人間同士だと、価値観の相違や過酷な現実に、ともすると平穏な生活がみだされ、ストレスを抱え込んだ精神状態になったりもする。
その生活の中に、犬もしくは猫一頭がいるだけで、人と人との緩衝役を果たしてくれる。自ずと共通の価値を見出すことになるのだ。
人間一人で生活をしている場合では言うまでもなく、パートナーとして立派な話し相手にもなる。

そんな有難い存在でもある犬や猫たちとの生活のクオリティ・オブ・ライフを実現するためのお手伝いが100CLUBの役目だと思っている。
その一つの商品。
昨年大好評をいただいた、アロマの虫除けスプレー(犬・猫用)がバージョンアップして本日から発売になった。

 
scroll-to-top