誤表示って何?

「食」の偽装問題については馬肉業界でも、今年は信州、熊本と2件が発覚して激震が走ったのだが、このところの一流といわれるホテルや老舗のデパートで連日発覚した食品表示偽装については、被害者は消費者に決まっているのだが、加害者側の真実が一向に見えてこない。
見えなくてもおよそ想像のつく話ではあるのだが、やはりうやむやにするのではなく、ことの本質をきちんと明らかにしなければならないだろうが、そうなるかどうか。

100CLUBとしても決して他人事ではなく、犬の餌なのだからそれほど厳格でなくてもいいだろうというようなお気楽な姿勢でこれまでやってきたわけではない。
むしろ、誰もやってこなかった食品表示と同等の義務を自らに課してきた。
しかし、あくまでも小売り業者である以上、メーカーが信頼出来るかどうかが重要な問題ではあるが、なお、それをチェック出来なければならない立場でもある。

今年から、安全、安定供給を目指すために、秋田産馬肉も加えて仕入れ先を3ルートにした。
そこまでやるのか、という声もあったのだが、そうしなければ、ホテルやデパートのようなとぼけた説明で済むような大所帯ではないのだから、小商人としては精一杯の良心と誠意を商品に込める以外に生きる道はないだろうと思っている。

 
scroll-to-top