私の人生、犬まみれ

明日になって言うより今日言っておいた方が、もしかすると明日何か良いことがあるかも知れないと、かすかな期待を込めて今日言ってしまうことにした。
明日は私の誕生日なのだが、私の誕生日を祝ってくれている訳ではないのは分かっているが、昔は知らなかったハロウィンというお祭りの日で多くの国がかぼちゃ祭りで大騒ぎをしている。
バレンタインディはチョコレート屋の仕掛けらしいが、ハロウィンはかぼちゃ屋の仕掛けなのだろうか。いずれにしてもあまり興味がないので調べてみる気にはならない。

何歳になるのかというと恥ずかしながら69歳になるのだが、6歳からスピッツ犬を飼っているのだから、明日で63年間犬を飼い続けていることになる。
スピッツから始まって柴犬、北海道犬と日本犬が続き、次はグレートピレニアンになる。その後は、ブリーダーなど始めてしまったから、ここに犬種を上げきれないし、この間数種の猫10匹以上も飼っていた。
ブリーダーの時はすべて大型の洋犬だったため、止めてからはその反動なのか秋田犬を2頭飼っていた。

そして、100CLUBを始めてから、また秋田犬を3頭、スピッツを1頭、そうしているうち離乳直後のシェパードを育てることになった。
三軒茶屋の事務所には、合計5頭の犬がいて、そのうち私のミスで「珀」が5頭の仔犬を生んでしまった。したがって1時期は総計10頭の犬にまみれた生活で、犬の匂いが身体に染み付いてしまったような日々だった。

今は、秋田犬の「珀」とスピッツの「雪之丞」の2頭になって、それぞれ9歳になった。
今でも飼ってみたい犬種があって、密かに入手をたくらんでいるのだが、そんなことをしたらおそらく自分が叩き出されてしまうに違いない。
金魚すら、いまだに許可が下りないのだから。

 
scroll-to-top