何処の馬の骨・・秋田です

昨晩、ショップに見えたポメラニアンのお客様が、馬の軟骨を3パック購入された。
前回も同じアイテムを購入され、与えてみたら夢中になって食べたので2本続けて与えたそうだ。
こんなに喜こぶのならと今日も骨を買いに来たとおっしゃった。。
そこから1持間以上、お茶を飲みながら骨話に夢中になってお喋りをした。

人間はおよそ500万年前、4足歩行から2足歩行へと進化した。どうしてそんなことが出来るようになったのかあまりにもいろんな説があって分からないのだが、この進化によって猿が人になった。
2足歩行になったことで両手が自由になり、石器を作り出したり火をおこしたりするようになった。このような道具を作り、使うようになったことで、肉食動物が食い残した骨を砕いて髄までしゃぶり尽くすようになった。
この骨の髄には、あらゆる栄養の源泉である濃縮アミノ酸が充満している。
これをしゃぶり尽くすことによって、人間の脳が巨大化したといわれている。

犬に、馬の生骨を与えると無我夢中で骨に齧り付き、それを取り上げようとすれば飼い主といえども噛みつかれる恐れさえある。
言い過ぎかもしれないが、そのときの犬の姿を見ていると「犬にとって最重要な食材は生骨である」と私は思っている。
この骨の話はどこかに何度となく書いたことなのだが、このたび秋田産馬肉を取り扱うことになった機会に、その生骨の再販を始めた。

今度の骨に関しては「何処の馬の骨」かはっきり分かっている。

昨夜は、お客様とそんな話をして大笑いしていた。

 
scroll-to-top