ドッグスポーツのトップアスリート

台風の影響で、残念なことに中止、順延になってしまったルアー・コーシングの大会
の主催者であるNPAの村上さんから、ルアー・コーシングをまだ見たことのない私のために3点の写真が送られてきた。
下に掲載する写真はそのうちの一枚になる。

私とNPAの村上さんご夫妻とのお付き合いは10年を超える。
私も長いこと犬と関わってきて、人生最後の仕事として馬肉の生食を商品化したのだが、その最大の理解者として村上さんは、欠かすことのできない存在だった。
特にサプリメントの開発については、村上さん抜きにはあり得ない話だった。

犬とは何かを知っている人として、おそらく日本でも第一人者であろう。
私のように、ただ犬とデレデレ付き合っているのではなく、犬の持つ類まれな能力を極限まで引き出そうとする、ディスク・ドッグであろうとルアー・コーシングであろうと、一切の妥協を許さないそのストイックなまでの姿勢は、何時見ても素晴らしい成果を上げていて感嘆するばかりだ。

100CLUBは国策に逆らうような仕事に手を染めているのだから、その結果として商売として成功するわけがない。後発の馬肉を扱う同業者が上手く儲けているのかどうか知らないし興味もないが、NPAにしても、求道者と言っても過言ではない徹底した犬へのこだわりは、中途半端に犬と遊びたいという人にはとても着いていけないだろうし、毎月のように運営される大会の苦労は並大抵のことではないだろうと想像する。
そうでありながら、懸命にNPAを続けているその姿は、日本の、あるいは世界の犬社会の一つの分野のモデルとして、これから先も長く続いて行って欲しい。

今月、順延となった千葉の大会には、ぜひお邪魔したいと思っているのでよろしくお願いします。

 
scroll-to-top