またまた出ましたペットフードの食害

アメリカのFDA(食品医薬品局)が議会の公聴会で、ジャーキーによる犬の健康被害は、2007年から出始め、今年5月までに4800件の届け出があった。犬5600頭以上が食後に吐いたり、下痢をしたりして1000頭以上が死んだ。6割は胃腸の疾患、3割は腎臓や膀胱に異常があった。

製品に含まれる中国産の原料が関係しているとみられるが、複数のメーカー製で被害が出ており、症状にもばらつきが多く、謎が多い。FDAは、原因解明を急ぐとともに、むやみにジャーキーを与えないよう飼い主に注意を呼び掛けている。

以上のような報道が新聞およびネットになされた。

このような報道は毎年のように繰り返され、今回はジャーキーだが去年はドッグフード、キャットフードで、共通しているのは、いずれも中国産の原料が使用されている点であり、同時に多数のメーカー品が問題に該当することで大量にリコールされている。

この報道をそのまま受け入れるならば、日本で販売されているペットフードやジャーキーの安全性は確保されているのだろうか、ということが心配になってくる。
ペット業界の冊子によれば、いまやペット用品やフード、ジャーキーなどの製品は9割以上は中国産、あるいは中国製であると伝えていて、中国で開かれるペットフェアへの参加を勧誘している。

中国製だろうが何だろうが、安全性がチェックされていれば問題ないのだが、アメリカはまだしも、日本にはFDAに当たるものが存在しないし、そもそもペットフードがリコールされたというような話もほとんど聞いたことはない。

そもそもこのようなペットフードの危険性に警鐘を鳴らし、100CLUBを立ち上げたのは16年前のことで、当時はほぼキチガイ扱いされたもので、誹謗中傷の嵐にさらされた。今でもブログや何かでの発言によっては、その対象にされることは時たまあるのだが、当時はそんなものではなく徹底的にやられまくった。

最も今では馬肉屋さんが大流行で、私一人ではなくなった分風当りが弱くなったのかも知れないが、今度は同業者で足の引っ張り合いになる始末で、何とも落ちく暇もない有様だ。
ペットフードやジャーキーがいかに危険な食餌であるのか、私ごときが16年間骨身を削る思いで警鐘を鳴らし続けてきたのだが、そんなものでは相変わらずの犬や猫の被害状況は変わらない。
買う人が悪いのか売る人が悪いのか、どっちだか分からないが、犬や猫からすればとんでもない迷惑に違いない。

 
scroll-to-top